シロ@どくはく

一人の三十路女が独白したり毒吐きしたりする感じ。

引き継ぎの難しさ

引き継ぎって、難しいですよねぇ。

 

自分は、今の仕事が3つ目のお仕事なんですが……

前職の引き継ぎがどうにも伝わらなかったようで無念です(´・ω・`)

 

仕事自体はちゃんと引き継げてるんですけどね……

なんというか、スタンスの問題?

 

まぁ、もちろんスタンスなんてそっくりそのままは引き継げないってことくらいは理解してますよ。

仕事への考え方は人それぞれだから。

 

 

自分が引き継ぎたかったスタンスは

・仕事は効率的に

→残業しない仕事のやり方がベスト(繁忙期は除く)

・最初に時間をかけても、ルーチンが簡単にできるようにする

→ルーチンが簡単になれば、他の仕事がモリモリできる!

・何でもかんでも受けない

→営業がやれる仕事は自分でやってもらう。なんでもやってもらえると思わせない。

・期限は守る

→情報は鮮度が命。即必要か、置いても大丈夫かを見極める

 

ってことなんですけども……。

どうやら、後輩ちゃんに聞いたところによると1つも引き継げてなかったみたいなんですね(´・ω・`)

 

残業まみれ、なんでも受ける、知識が足りないことは時間をかけて力技で更新(excel関数使わずベタ打ち)、なんでもホイホイ受ける(→残業)、他の仕事に夢中になって必要な期限を忘れて言われるまで放置などなど……

 

引き継ぎ期間は短かったけど、「ハイ!頑張ります!(`・ω・´)」って言ってたのに……なぁ_(:3」∠)

 

その仕事は、契約社員or派遣なので、時期がきたら後任に引き継ぐのが確定してるんですよ。

残業やりまくったり、仕事受けまくったりすると、後任さんが家庭持ちだったり色々あった時に困るから、ちゃんと句切ろうねって言ったんですけどねぇ……

 

まぁ、価値観の違いなのかな……。

なんだか無念です_(:3」∠)